FC2ブログ
骨豚亭 トムヤムトン

トムヤムトン 800円
10/28・29限定の新作メニュー。例によって現金払い。
イメージソースとしてはエスニック料理によくあるココナッツミルクを豚骨に置き換えたものと考えていいが、これまたありがちなベタな甘さは全くなく、辛くて酸っぱい仕上げ。まさに商品名に偽りなし(笑)。スープは通常の豚骨にエビ出汁をバランスを考慮してブレンドしてある。エスニックの定番であるパクチーは敢えて使わず青物は水菜のみとしているが、酸味にレモングラスを使っているので「エスニック感」は十分表現できている。麺は平打ち手揉みちぢれ。具はおなじみ筍湯葉に加え今回は「ゆきたけ?」を使用。エリンギよりも風味が強くトムヤムスープに浸かってもしっかりと自分の味を主張。
骨豚亭 半ライス

半ライス 100円
このメニュー、結構替え玉しているお客さんが多かったのだが、アタシは食った瞬間から「〆はライスだな」と思っていたので麺と具を片付けてからすぐ食券機へ向かう(笑)。ベタに甘い仕上げだったらこういう芸当はできなかっただろう(甘くないのは店主の好みによるらしい)。ここまでしちゃったらエクセレントと言わないわけにはいかない(笑)。
前回の記事
スポンサーサイト




2006.10.28 Sat l ラーメン 多摩地区 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogv3.blog15.fc2.com/tb.php/942-b8e63fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)