FC2ブログ
うえだ 鶏サンマ温麺

鶏サンマ温麺 750円
10/8~10の3日間、1日15食限定。
実はスープにサンマ節を使用しておらず、仕上げの香味油に焼きサンマの頭と骨を仕込んである。スープ自体にはワタも入っている。生粋のようにモロに焼きサンマの風味がすることはないが、材料をケチってないから風味は鮮烈だ。麺はつけめん用の太麺なので硬めな仕上がり、なんとなく麺屋武蔵的なニュアンスもある。かぼす1/4が添えられ好みで絞ることができるが、風味が強烈なので刻みの方がベターかと思う。
なおこの香味油、通常メニューでも使用しているのでこの3連休の間は全てのメニューがサンマ風味になっていたのだ。塩ラーメンで試食したけど香味油だけで元のダシがなんだかわかんないくらい劇的に味が変わる。
うえだの限定メニューはすっかり鬼麺王で定着してしまった感があるので、今後はそれ以外の限定もやってみたいという店主の思いがあるようで、季節の素材を使った限定メニューは今後も続ける意向のようだ。なお、今月の限定鬼麺王は牛すじカレーだそうです(笑)。
前回の記事
スポンサーサイト



2005.10.09 Sun l 麺家 うえだ l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogv3.blog15.fc2.com/tb.php/305-d707db7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)