FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨年は日程の関係であまり廻れなかった恒例の青森ツアーですが、今回は新店中心に廻ってみました。
hachisuke01.jpg
青森県弘前市高田5-4-4
11:00-15:00、17:00-売り切れ終了、木休
2010年7月、同市内『にぼし亭』が屋号を変え移転オープン。メニューは「中華そば」「にぼし中華」「コクにぼし」の3品に「つけ麺」を加えたもの。
hachisuke02.jpg
コクにぼし並(太麺) 650円
自家製麺は細麺と太麺が選べる。
『長尾中華そば』が「こく煮干し」として初めて商品化し、『ひらこ屋』が「こいくち」として普及させた新ジャンル、いわゆる「たかはしインスパイア」の系譜に属するメニューである。といってもこちらのスープは色味・風味ともに『味助@平川市』に似た傾向で、醤油の味がハッキリと立っている。太麺といっても現代の感覚では中細というところ。加水は低めで麺との絡みはよい。総じて、このジャンルがお好きな方には安心してオススメできるレベルにある。

本家に遠慮してるのか、意外に弘前市内には今までこのタイプのラーメンがなかったように思うが、これをきっかけに類似店が増殖していくのだろうか。
スポンサーサイト

2010.08.09 Mon l ラーメン 東北 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogv3.blog15.fc2.com/tb.php/2380-f6dbea1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。