FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
「第一回群馬ラーメン大コラボ つけめんの部」参加店。
kajibe32.jpg
トマト味噌バジルつけめん(仮) 価格未定
平日夜の部限定。したがって正式販売は22日から。
kajibe33.jpg
麺は自家製バジルソースと粉チーズで和えた状態で提供される。塩気こそ控えめながら、そのまま和え麺として食べても鮮烈なバジルの香味が最初の一口目から脳髄を直撃する。うまい!チーズの味噌漬けとカリカリベーコンが味のアクセントとして機能する。
特筆したいのは、赤堀産水耕栽培トマトのオリーブオイル漬け。何と口中を爽やかかつ清清しくリフレッシュすることよ。これほど生き生きした食材が、私たちの身近に存在していたのだ。
kajibe34.jpg
つけダレはニンニクを効かせたインパクトあるトマト味と、かじべえ特製味噌のコラボである。このメニューを作るにあたり知人のイタリアンシェフに基礎から教わったそうだが、単にイタリアン味に仕上げるのでなく、イタリアンとラーメンを融合させることに配慮したという。そしてその狙いは見事に表現されており、味噌がトマト味にコクと深みをプラスしている。さらに食べ進むうちに麺に絡めたバジルソースと混ざり、味がより複雑になっていくから最初のインパクトが食べ終わりまで持続するのだ。

イタリアン風にアレンジされたラーメンはこれまでも何度かお目にかかったことがあるが、食べてこれほど感動を受けたことはなかった。味付けや食材選びのセンスもさることながら、今回のコラボ企画にかける意気込み・熱意がこのメニューからビシビシ感じられる。その思いこそ、私の心を揺さぶった原動力に他ならない。評価はもちろん最上級の「マーヴェラス」に値するが、私の受けた感動はそんな言葉で到底表現しきれるものではない。
正直、今回のコラボ企画にいろいろ紆余曲折があったであろうことは、賢明な読者諸兄ならとっくにお察しであろうが、今、私はこのコラボを企画して本当によかったと思っている。

このメニューを作っている間は他のオーダーが完全にストップしてしまうし、特選食材使用のため数量も多くは作れない。したがって平日夜の部限定となるのはやむをえないところだが、この感動をぜひ読者の皆様と共有したいものである。
スポンサーサイト

2010.06.19 Sat l ラーメン 群馬県(伊勢崎・玉村) l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogv3.blog15.fc2.com/tb.php/2334-966c1fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。