FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こちらも今回コラボ初参加。今のところ伏せておくが、ちょっと意外な引き出しをお持ちだということで、参加を依頼したアタシ自身、一体どのようなラーメンができあがるのか全く想像がつかない。それだけに大きくバケそうな予感もするのである(笑)。
luna10.jpg
鳥そば 700円
この日のスープは「ブレで」濃くなったということだが、普通はブレたら薄くなるもんである(笑)。これは一種の謙遜なのであり、どうしても安定した味がいいのならチェーン店やラーショにでも行けばいい。工場生産の安定した品質を提供してくれている筈だから。
アタシがいつも言っていることだが、「ブレるのは手作りの証拠」なのである。材料は工業製品ではない生きた豚や鶏、はたまた魚介や穀物、野菜なのだから天候や季節で品質が変わるのは当然。そこを一定の味にするのはもちろんラーメン職人の腕だが、化学調味料でも使わない限り100%同じ味などありえないし、食ってる方もそれではつまらない。本当の手作りの味なら、むしろブレの範囲を積極的に楽しめる筈だ。いつものキャベチャが「妙に芯が多いな」と思うところに野菜高騰を実感したり(笑)、熟成の進んだ麺の味わいに春の陽気を感じたりできてこそ、真のラーメン通と言えるのではないだろうか。
スポンサーサイト

2010.05.23 Sun l ラーメン 群馬県(伊勢崎・玉村) l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogv3.blog15.fc2.com/tb.php/2323-867d6384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。