FC2ブログ
hajime_hasune01.jpg
板橋区坂下2-16-11
11:30-14:30、18:00-21:00、土日祝11:30-売り切れ、月休
食券制
2009年5月オープン。現在のラーメントレンドである極太濃厚の対極に位置する端麗系の急先鋒的な位置づけをされているようだが、実はこの店主、以前別の場所で超濃厚をウリにしたつけめんで話題になっており、現在も同じメニューを土曜限定で出しているので、そこはわかった上で狙ってやっているということだろう。他人と同じことをしていては目立たないのである。
混雑はまさに今がピーク。外待ちは30人オーバーで所要時間は90分といったところ。郊外店ゆえ混雑していても他に行く店がないから仕方なく並んでしまうため行列が長くなる傾向にある。
hajime_hasune02.jpg
特塩らあめん 950円
トッピングのつみれが修行先の『一本気』を想起させる。
スープの基本は鶏で、秋刀魚節を加えることで鶏だけでは出せない「キレ感」を加えることに成功し、独自性が高くそれでいて洗練された味に仕上がっている。それは決してひとりよがりなマニアックなものでなく、万人にわかりやすい味わいでもあるのだ。スープの邪魔をせずパツパツした食感の細麺はまぎれもなく三河屋製麺のプロダクト。

この店のブレイクぶりは、むやみに極太濃厚に走らずとも味のクオリティさえ高めれば行列店は作り得ることの証明にならないだろうか。『大喜』だってそうなんだし。ただし、東京23区限定かもしれないが(笑)。
スポンサーサイト




2009.10.25 Sun l ラーメン 東京23区 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogv3.blog15.fc2.com/tb.php/2182-5b6b6bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)