FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
本来なら『磯部水産』の後にこちらで「ラーメンスクエアOB巡りの旅」になる筈だったのだが、臨時休業のおかげで何とも締まらない結果に(笑)。雨は降ってくるし寒いしでさんざんだね。
kanade01.jpg
府中市宮町1-12-9
11:30-14:30、17:30-23:00、土日祝11:30-21:00、無休
食券制
立川ラーメンスクエアで『麺屋にゃみ』の名で営業していた店主が待望の路面店を2008年10月にオープン。高架化+駅前再開発ですっかり風景の変わった府中だが、店周辺はかつてのごみごみしたイメージを残すと同時に、実はラーメン店林立地帯でもある。
kanade02.jpg
味玉支那そば 800円
ものすごく『ロックンロール・ワン』を意識した味のように思える。トッピング等盛り付けてから仕上げに鶏油をかけているから余計にそんな印象を受けるが、個人的好みとしてはもうちょっと昆布系の旨味をベースに乗せて安定感を出したい(これやっちゃうと完全に昔の『支那そばや』の味だが)。
特筆したいのは麺の美味さ。むやみにカタメンにせずシルキーかつ滑らかでしなやかな食感とのど越し、風味が素晴らしい。これだけの自家製麺が食べられる店、都内では他に『大喜』くらいのものじゃないだろうか(都内で自家製麺してる店の殆どはつけ麺専門店であり、細麺は極度に少ない)。

正直、『麺屋にゃみ』の時はそんなにいい店だと思ってなかったから開店後1年も放置していたのだが(笑)、現在は路面店でできる最高レベルの仕事をしているようだ。裏を返せばラーメン集合施設というのはそれだけ味への制約を余儀なくされる場所なのであり、『青樹』は大丈夫かなあという思いがチラッと過ぎった。
スポンサーサイト

2009.11.02 Mon l ラーメン 多摩地区 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogv3.blog15.fc2.com/tb.php/2178-09396c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。