FC2ブログ
2009年10月10・11・12日は「SAI・ROCK」秋のイベントとして「彩埼祭(さいさいさい)」を開催。今年から『麺屋信玄』を加えたSAI・ROCKの7店舗が共通テーマ「鴨」で店舗毎にラーメンを創作。このラーメンを食べると各店舗でスタンプがもらえ、全部集めると抽選でラーメン券1000円分が当たるという。
丼が黄色く見えるのはホワイトバランスが破綻したせい
鴨限定麺 900円
『匠』は日曜定休日のため2日間のみの参加となる。
『匠』はこれまでもコラボ・ひまわりに参加してきたが、価格設定は750円程度と安価に抑えてスープも専用品とはせずに比較的お手軽に仕上げていた。だが今回は設定を900円に上げ、スープも専用に仕込んでかなりの本気度を見せてきたのだ。
スープは油でドロリと濃厚だが、通常の鶏白湯とは明らかに異なる風味で「鴨」を主張。濃厚を謳う鶏白湯スープにありがちな「コーンスープ風味」はせず、純粋に動物系油だけで濃度を追求したと思われる。そぼろ以外のトッピングや麺は特に専用品ではなさそうだが、このスープだけで十分。ただ、欲を言えばもう少し油濃度を控えた方が鴨の風味がより引き立ったのかな、とも思う。

『青樹』のときにも感じたことだが、「濃厚にしけなればウケない」という思い込みは首都圏のラーメン店主に根強いみたいだ。「これが今の流行なんだ」と言ってしまえばそれまでだが、それはある種の「思考停止」であるようにも思えて、ちょっと懸念している。
スポンサーサイト




2009.10.10 Sat l ラーメン 埼玉県(さいたま市) l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

今日営業していましたよ
臨時営業だったのか?

それから鴨限定はつけ麺でした。
2009.10.11 Sun l Mきょ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogv3.blog15.fc2.com/tb.php/2162-a0d607b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)