FC2ブログ
高崎市上大類町809-1
11:00-1:00
2009年8月オープン。ニューヨーク進出まで果たしたこの超有名チェーンは、最近になって積極的に店舗を増やしている。「コレクション」がついた店舗は「赤丸」の代わりに大名本店限定メニューの「かさね味」を提供するのが大きな違い。店舗内装にもかなりカネをかけているし、従業員の多さは間違いなく群馬一だろう(笑)。
ippudo_collection_takasaki01.jpg
本店かさね味 850円
ご承知の通り、『ばりきや』は10年ほど前に『おおぎや』社長が『一風堂』河原氏と意気投合し、そのレシピを有償で得て誕生したブランドである。なので、わざわざ「コレクション」ブランドで群馬進出したのは、おそらく『ばりきや』に対する配慮であろうと推測できる。もし同じメニューを提供しちゃったら、誰がどう考えたって本家の方がいいもんな(笑)。

河原氏は昔からTV番組などでラーメン職人としての評価が高いが、それがお客さんには全く還元されてないなとアタシは昔から思っていた。この「かさね味」にしても、日本の食品加工技術の最先端を体験できる(笑)という以外に味の見所は全くない、所詮チェーン店の域を脱しないものである。
つまりこの850円という価格の価値は、豪華な店舗内装の見物代と、蟻のように蠢く黒いコスチュームの従業員によるサーヴィス代と考えれば納得…できるかなあ(笑)。日本で税金払ってないヒトにお布施するのも心情的に許しがたいものがあるし(笑)。
スポンサーサイト




2009.08.29 Sat l ラーメン 群馬県(高崎・藤岡・安中・多野郡) l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogv3.blog15.fc2.com/tb.php/2123-54b887e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)