FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
4月4日より、「埼玉焦がし醤油らーめんスタンプラリー」を好評開催中。
うえだ 海老と平目の塩らーめん
海老と平目の塩らーめん 850円
2009年4月26~29日限定、15食/日。
ここのところ限定は味噌続きだっただけに、清湯は久しぶり。
スープの主成分は主にヒラメで、そこに海老の風味がふわりと香る。ローストしたり酒で煮込んだりと徹底的に生臭さを排除し、鮮魚のおいしいところだけが味わえる、「裏いつ樹」とでも言うべき仕上がり。トッピングの縁側は生のものをスープの熱でさっと湯がいた程度だが、これが絶妙な火の通し加減。風味と脂の乗りが最高である。海老は商品見本でも敵わないくらい大振りで色つやもよく、ピチプリの食感も文句のつけようがない。鶏チャーシューは最近お得意の低温調理法を使い、蒸し鶏のような柔らかさでありながら脂っ気は抜けていない仕上げ。麺は煮干用、つまり「つぅ麺」の細麺バージョン(というか、つぅ麺が煮干麺の太麺バージョンに相当するのだが)を使っており申し分ないのだが、最近この組み合わせを連発しすぎで作り手的にはややマンネリ感があるようだ。
ueda234.jpg
50円ライスを追加してヒラメ出汁を味わいつくすのだ。

というわけで、今回は久々にスープ本来の味わいを追求した意欲作であり、出来栄えも最高レベル。アタシ流に言うなら「目から光線出るくらい美味い」。というわけで、マーヴェラス差し上げましょう(笑)。
スポンサーサイト

2009.04.25 Sat l 麺家 うえだ l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ちょうどご飯が無くなってて〆が出来ませんでした(~_~;)が、最高!でしたね。
2009.04.30 Thu l ま. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogv3.blog15.fc2.com/tb.php/2023-6620b520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。