FC2ブログ
匠 丸腸とさつまいもを使ったつけ麺
丸腸とさつまいもを使ったつけ麺 850円
2009年3月27~29日限定。コラボひまわり「もつ」参加作品。
takumi_urawa09.jpg
つけだれは匠流つけ麺ベースながら、コラーゲン質のたっぷり詰まった丸腸とさつまいものスライスをスペシャルトッピング。なんとも意外な組み合わせである。さすがの池谷精肉店でもこれは思いつくまい(笑)。
takumi_urawa10.jpg
麺はライ麦を使用したもの。元々パン用途向け強力粉だった筈のオーションがすっかりラーメンの麺として市民権を得てしまった今、同じく個性的な味を醸しだすライ麦に目を向ける人が現れるのは時間の問題だった筈だ。でもこの麺を食べたら、なかなかライ麦麺が登場しなかった理由も理解できた。オーションなど問題にならないくらいこの麺は味が強く、組み合わせるスープを選ぶだろう。そしてこの細さでもかなりバキバキな食感であり、この配合のまま太麺化したらえらいことになりそうだ。それでも、今やオーション偏重・拝オーション主義といってもいい現在の製麺トレンドに一石を投じる意味で、ライ麦麺の今後に注目していきたいところだ。
スポンサーサイト




2009.03.28 Sat l ラーメン 埼玉県(さいたま市) l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogv3.blog15.fc2.com/tb.php/2022-38cffc13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)