FC2ブログ
風と花 かき味噌ジャンキー
かき味噌ジャンキー ふつう盛 800円
2008年11月1~3日限定、15食/日。コラボ点と線「旬の食材と果物」参加作品。
風と花 風らーめん
風らーめん 700円
「黒い塩らーめん」にモデルチェンジしたという通常メニューもこの機会に味わってみた。
「かき味噌」とは言っても「牡蠣味噌」じゃなくて「柿味噌」(笑)。旬の「食材」というテーマは間際に聞いたということで(またかよ(笑))、鮭フレークを急遽追加。どろどろの味噌ダレと炙って溶かしたチーズを絡めて食べるのと、柿自体がほんのりした甘さなので一緒に食べても違和感はない。というか味噌ダレ自体に柿を使っているという。ラストは残った味噌ダレをスープで割ってもらえる。
kazetohana29.jpg
〆には専用のデザートもつく。一見干し柿のようだが、Dr.ペッパーとコーラで煮込んで凍らせたものだという。さっぱりしながら冷たくてもハッキリわかるキャラメリーゼな甘さが楽しい。

kazetohana31.jpg
一方の「風らーめん」、スープの黒さは塩を焦がして出しているんだったか(訊くの忘れた)。醤油らーめんと勘違いされることも少なくないというが、醤油の風味は間違いなくしない(笑)。リッチな鶏の香りと平打ち麺で「清湯の家系ラーメン」的な要素も持ち合わせていて、神奈川方面の人には好まれそうな味だと思うんだが、やっぱり売れちゃうのは「ぶた麺」なのだ。でもこの通常メニューは本当にレベルが上がっていて、今や『うえだ』の「シャモ塩」と甲乙つけがたい出来栄えなのであります。エクセレント。
スポンサーサイト




2008.11.01 Sat l ラーメン 神奈川県 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogv3.blog15.fc2.com/tb.php/1945-010f8a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)