FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
青樹
11:30-売り切れ、月曜のみ営業
食券制
『いつ樹』の定休日を利用してスタッフの青木氏が間借り営業するのが『青樹』(いわゆるセカンドブランドとは微妙に違うと思う)。「煮干し醤油オールドタイプ」が本日最終日ということで、開店前から行列が発生。駐車場は開店5分前から突然埋まりだした(笑)。
青樹 煮干しらーめん
煮干しらーめん 700円
青樹 煮干し油そば
煮干し油そば 250円 生卵トッピング 50円
食券機にはないので現金で口頭注文。これがラーメンの「替玉」になるのだが、中太麺のため茹で時間がかかる。
青木氏の出自と「オールドタイプ」のキーワードから『永福町大勝軒』っぽいものを想像していたのだが、スープの煮干しの出方は『伊藤』をリスペクトしたと思われる。油も多めで十分に現代的な味と言えるのではないだろうか。麺も低加水でそれっぽく仕上げてある。真空低温調理で仕上げたと思われる生っぽい食感を残したチャーシューもいい出来栄えだ(これもオールドタイプとは云い難いが)。

替玉は油そばスタイルで提供される。煮干しダシガラの再利用と思われる控えめな味付けの佃煮と醤油ダレがかけてある。生卵が入っていた方が混ぜやすい。そのまま食べてよし、残ったらーめんスープでつけ麺風にしてよし、スープに投入してらーめんにしてよしと遊んで楽しめる。これもオールドタイプな考え方ではないなあ(笑)。

今後「フェイズ2」に移行するとなると、やはり動物系ダシとのブレンドを強化する方向になると思われるが、『裏不如帰』のような方向に行くのか、それとも『たかはし中華そば』リスペクトを目指すのか(『たかはし』を目指さないにしても、『ふくもり』ならありそうだ)、動向には注目したいが食いに行く機会があるかなあ(笑)。
スポンサーサイト

2008.09.15 Mon l ラーメン 多摩地区 l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

!?
この油そば、以前のバリューだったあぢとみの油そばのさらに半額の価格ですか?
2008.09.16 Tue l ペペロン. URL l 編集
No title
これはあくまで「らーめんの替玉」だから、単品で注文はできないんじゃないのかな?(できないとは書いてないけどさ)
2008.09.17 Wed l ヴァイス. URL l 編集
『思われる』
何です、これ?
ラーメンの本出したからには、プロのラーメン評論家の端くれですよね?
ましてや支那そばやの取材の風景の写真まで添えて・・・。
プロの評論家の方の書かれた文章だとは思えません。

どうも納得がいかないのは『思われる』多用されている事。
この短文の中に『思われる』が3つも含まれていて、きちんと取材したのではないまま書かれたものと『思われる』と思われても仕方がありませんね。
これからは読み手も今までのヴァイス氏とは異なった目線でここに来ます。
曖昧な情報、誤った情報などには手厳しくなるのは当然のこと。
それと一冊の本を上梓するにはあまりにも文章力の不足は隠しようが無いところが悲しいものがあります。
まぁ精々頑張ってくださいませ。
2008.09.17 Wed l 馬鹿の一つ覚え. URL l 編集
No title
こいつ、明らかに本読んでないな(笑)。
2008.09.18 Thu l ヴァイス. URL l 編集
馬鹿の一つ覚えさんへ
文章力というより表現力の問題ですね。
姿、味を言葉で表現できず他店のラーメンを例えに出す。いちいちそのラーメン店を検索しなければならず面倒。
○○リスペクト、インスパイア、劣化コピー・・・
味が全く伝わりません。
2008.09.20 Sat l 名無し. URL l 編集
No title
>いちいちそのラーメン店を検索しなければならず面倒。
だから、ひきこもってないで実際に店に行って食えよ(笑)。

『永福町大勝軒』や『伊藤』のようなメジャー店の味を知らない人が知ったかぶっている方がよほどおかしいんだって。
2008.09.23 Tue l ヴァイス. URL l 編集
No title
アンタ相当に嫌われ者なんだね。
さすがに「かわいそう」とか思っちゃっうよ。ココまで酷いコメントが続くと(笑)
2008.09.26 Fri l 読者. URL l 編集
No title
嫌われてるというより、「嫉まれてる」んだろうな(笑)。必ず最後に「捨てぜりふ」吐いているし(苦笑)。
今更ガタガタ言ったところで、本を出版して県内外に大きな反響をもたらした事実はもはや変えられないから。
2008.09.26 Fri l ヴァイス. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogv3.blog15.fc2.com/tb.php/1914-8602a48d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。