FC2ブログ
11:30-14:00、18:00-22:00、無休
こちらのお店はスープ2本に自家製麺までやって昼も夜も定休日なしで営業しているが、スタッフに恵まれてうまく廻しているようだ。一人でやってる店主には羨ましいとしか言いようのない環境ですな。
双喜 しおラーメン

しおラーメン 650円
双喜 どてめし

どてめし 250円
「熊本ラーメン」はぶっちゃけ「お金払って教えてもらった味」なのに対して、「しおラーメン」は店主の完全オリジナルなのでこちらに愛着があるようだ。スープは流行の節主体のダシとは一線を画しており、干し貝柱や昆布といった節や煮干し以外の乾物を主体とし、エビ油で風味を乗せて焦がしネギでアクセントをつけるという、どちらかと言えば玄人好みの構成になっている。実は店主は節系があまり好きじゃないのでこうなっているようなのだが(笑)、いずれにしても開店当初の味から比べれば長足の進化を遂げたと言えよう。麺は足利から取り寄せた手打ち麺を使っており、「本丸亭」との共通点が伺えるがスープレベルは間違いなくこちらの方が上だしせっかくの手打ち麺をバリカタで茹でるなんて無粋なこともしない(笑)。エクセレント。
「どてめし」は関西のどて焼きにちなんでか白味噌仕立ての牛スジで、「だるま大使」の「もつマンマ」とは全くの別物。うまい具合に「熊本」にも「しお」にも合うよう考えられているのだ。
スポンサーサイト




2008.04.05 Sat l ラーメン 群馬県(前橋・渋川・吉岡町) l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

No title
いずれどこか広い店に出たりしないのでしょうかね。
休日なんか店の前に並んでます。
2008.05.21 Wed l ころり. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogv3.blog15.fc2.com/tb.php/1737-0519f074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)