FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
喜楽々 いかすみ和え麺?

いかすみ和え麺? 800円
2008年1月12~14日限定。コラボ点と線「魚卵」参加メニュー。
喜楽々 今月のご飯

鶏そぼろと大根を味噌味で楽しむご飯 320円
2008年1月のご飯。
mensyo_kirara10.jpg

mensyo_kirara11.jpg

麺には予め薄く味がつけてある。これをまずは「するめいかの白子」入りイカ墨つけだれに浸けてつけ麺としていただく趣向。通常メニューのつけ麺用中太麺をそのまま使っているが、ややくっつきがちなのがご愛嬌。
mensyo_kirara12.jpg

というわけでつけだれをぶっかけてイカ墨パスタ風に。これで麺の滑りがよくなる(笑)。見た目はまさにイタリヤーンなのだが、実はその印象を払拭すべくニンニクもオリーブオイルも使っていないそうなので「和え麺」の範疇にとどまっている。この辺、どこで寸止めするのかがセンスの問われるところ。関係ないけど「幸福亭」にはこのセンスをもちっと磨いて欲しいんだな(笑)。

青森ではおでんに生姜味噌を付けて食べるというのはあまり知られていないトリビアだが、「今月のご飯」の大根と味噌の味がまさにそれなんですな。個人的にちょっとツボに入ってしまった。

田山氏が抜けて柴田氏主導になってから初のコラボですが、なかなかがんばってますよね。阪田・藤井両氏が作りあげてきた「むさし坊」ブランドのスピリットをよく継承しているんじゃないでしょうか。ここから自分のカラーをどう出していくかが今後問われていくのだろうね。
スポンサーサイト

2008.01.14 Mon l ラーメン 埼玉県(川口・蕨・戸田) l COM(0) TB(1) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogv3.blog15.fc2.com/tb.php/1618-f3f66d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 気付けばラーメン特集の雑誌がいくつか出てますね。あとで買いに行こうかな… ということで、1月11日と12日付けの分をお届けするブログ拝
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。