FC2ブログ
むろや

新宿区四谷4-25-10
11:15-15:00、17:00-21:00、祝11:15-15:00、日休
食券制
地下鉄新宿御苑駅と四谷三丁目駅の中間あたりでアクセスがよくない。時間帯のせいもあって店はガラガラ。都心の店の3連休のイベントデーにしては寂しい反響だ。
むろや 限定にぼしらーめん

限定にぼしらーめん 750円
2007年10月6日15:00~10月8日限定。
スープは煮干のえぐみまで出したということで、確かに不快にならない程度に出ている。動物系ダシも濃すぎず薄すぎずといったところ。ただし合わせている開化楼麺に問題あり。小麦の味は確かにするけれど表面がやたらとツルピカで「ボニート・ボニート」と同様スープの味がさっぱり乗ってこないし、かんすいやら食品添加物の類から出たと思われる臭いが麺を持ち上げる度にツンと来てスープの味と干渉する。また具の甘辛く味付けした「じゃこ」や通常メニューと同じ味付けであろう穂先メンマがスープの風味を濁してしまう。てなことで途中で気持ち悪くなって完食は断念。

麺に関しては正直言って「麺屋の暴走」としか言いようがない。スープの味なんか知ったことかとばかりにやりたい放題やった結果なんだろうか。食品添加物に関しては全国発送やってる製麺所の商品である限り解決不可能なので仕方ない面もあるだろうが、3日間限りの専用ブレンド限定麺なのだから、減らすことは不可能でない筈だ。そして表面の過剰なつるみは明らかに狙ってやったものだろう。背脂醤油や魚介豚骨・担担麺のような濃い味のスープならこれでもいいだろうが、アタシの感覚では煮干スープにこの麺は全くありえない組み合わせだ。なぜラーメンでわざわざ麺とスープを喧嘩させたがる?

というわけで、麺屋に好き放題遊ばれて実験台にされている店主にちょっと同情したのであった。
スポンサーサイト




2007.10.06 Sat l ラーメン 東京23区 l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

開化楼の麺不味いですよね~。特にあのヘッポコレスラーのカラスとかなんとかいうやつが担当してる麺はひどいですよね
2007.10.31 Wed l 又三郎. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogv3.blog15.fc2.com/tb.php/1452-052e5516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)