FC2ブログ
はりまや

茨城県古河市釈迦1978-1
11:00-15:30、水休
2007年3月、再移転オープン。従来の地鶏ラーメン研究会の店舗と少々趣を変えて黒基調のシックな店舗デザインとなったが、駐車場がかなり狭くなったのが難点。多田氏はこちらに居る。
はりまや あぶりスモーク塩

あぶりスモーク塩 700円
「春のおすすめ塩ラーメン」と称したホワイトボードメニュー。
スープは透明感に拘った仕上げ。鶏油も効いており鶏の風味は十分。ただ北関東の嗜好を考慮しても塩分が少々強いようで、見る限りスープまで飲み干すお客さんは少数派のようだ。ご飯物をセットにして丁度いい設定なのかもしれない。麺はそれほど小麦が前面に出るわけではないが、クセなくしんなりしているのに三河屋製麺のノーガード麺のような「流動食的食感」にはなっていない。ココが自家製麺の強みだろう。燻製チャーシューはこれまた塩気がバシッと効いてスモーキーな風味がアクセントになる。ただ、後半はスープに塩気が移ってかなりしょっぱくなる嫌いはあるが。
スポンサーサイト




2007.03.31 Sat l ラーメン 茨城県 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogv3.blog15.fc2.com/tb.php/1185-7d6db515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)