FC2ブログ
○麺堂

練馬区関町南4-25-18
日休
おそらく練馬区最西端のラーメン店(笑)。駅からは遠いが幹線道路沿いなので車なら便利な立地。
こちらにもVさんこの冬オススメ(笑)スープ入りつけめんがあると聞いていたが、卓上メニューにつけ麺は載ってない。壁メニューには限定の味噌しか書いてないので仕方なく拉麺を注文してふっと横を見たらそこに書いてあった(^_^;)。ありがちな失敗だ(笑)。
○麺堂 拉麺

拉麺 650円
スープは山頭火風の白濁ライト豚骨。これに焦がしネギっぽい風味のついた香味油でアクセントをつけてある。特筆したいのはバラ肉を燻製したチャーシュー。思わずまるめんごはんの写真を撮るのも忘れてガツガツ食らってしまったよ(笑)。チャーシュー麺であるところの燻しやきぶた麺は950円とちょっとお高いがこちらをオススメしておきたい。

まるめんごはん 150円(ランチ時)
こちらは刻んだチャーシューとしめじかなんかの煮付けを乗せた混ぜごはん風。メニュー裏には残ったスープに投入してぞうすい風にすることを推奨している。
てなわけでこちらは想定外にいい店のようなので再訪必至だね、つことでエクセレント評価を進呈。
スポンサーサイト



2006.02.04 Sat l ラーメン 東京23区 l COM(0) TB(0) l top ▲
とらのこ

開店時間ちょっと過ぎくらいに到着したら既に満席。しばらく待って注文を訊かれたあと、Vさんこの冬オススメ(笑)スープ入りつけめんであるところの「温麺」の壁メニューをバリバリ剥がし始めた(^_^;)。混雑時はこのサービス断られるかもしれないのでご注意願いたい。
とらのこ ゆず胡椒つけ麺

ゆず胡椒つけ麺平打麺温麺 680円
つけだれは通常メニューより節粉が多いような気がする(笑)。甘さ抜きでオーダーする人も多いようだが、一部の大勝軒のようなベタ甘じゃないので気にしなくてよいかと。うどん粉入りの特製平打麺はもっと太いのかと思っていたが意外に幅広ではない。とはいえ通常麺よりはこちらの方がいいね。温麺スープはかなりアツアツで食べ終わっても冷めない。こちらのスープ割りはあらかじめポットにスープがストックしてあるため、おそらくそのまま温麺スープで割った方が熱いと思われる(笑)。ちなみに先週の「王様のブランチ」で紹介されたWテイストつけ麺は、ちゃんと両方のつけだれをスープ割りしてくれるようだ。
なお駐車場は近くのセブンイレブン脇の路地へ入ったところにコインPがあるのでそちらをご利用いただきたい。
前回の記事
2006.02.04 Sat l ラーメン 東京23区 l COM(0) TB(0) l top ▲