FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
喰拳

長岡市大島本町2-11-24
こちらもKomachiラーメン特集の常連たる背脂醤油の店だが、安福亭などの燕三条系とは異なり東京風。
喰拳 ぶたそば

ぶたそば 750円
量は少なめ。夜の部の訪問だったせいかスープは煮詰まったようなとろみ濃厚感があり、ついでに味も濃かった。麺は太め。ぶたはとろけるバラ。
同じ長岡市内の人気店・飛雄馬も背脂系ではあるが、こちらは魚介などを加えてニューウェーブ寄りに進化させてあるのに比べると、喰拳はベタにオールドファッションな味と言える。首都圏ではこの手の味はもはや飽きられた感があるし、わざわざ新潟まで行って食べたいラーメンとは言えないだろう。
スポンサーサイト
2005.11.12 Sat l ラーメン 新潟県 l COM(2) TB(0) l top ▲
ゆらいや

新潟県長岡市川崎町1497-4
入浴料 600円(土日祝)
長岡市のみならず、中越地区でも貴重なスーパー銭湯。平日のみ再入浴が可能。
八角形の浴槽や洞窟風呂もどきの設備は蔵の湯東松山店に似ている。
2005.11.12 Sat l 温泉・スーパー銭湯 l COM(0) TB(0) l top ▲
いこい食堂

三条市林町2-17-2
2005年の大食い選手権決勝戦の舞台となって話題の杭州飯店と双璧をなすといってよい燕三条系の有名店。背脂をたっぷりふりかけた大油ラーメンが名物だ。
いこい食堂 大油ラーメン

大油ラーメン 600円
見た目は脂たっぷりだがギトギトしておらずスープの呑み味は意外に軽い。煮干スープに脂の甘味だけがうまくプラスされた感じだ。麺は幅の揃った平麺で、杭州飯店よりさらにうどんライク。
2005.11.12 Sat l ラーメン 新潟県 l COM(0) TB(0) l top ▲
辛つけめん、まかない丼などのメニューが増えており、人気も相変わらず上々のようだ。
いっとうや つけめん

つけめん 680円
つけめんは平打ちを使用。驚くべきことに丼がキリッと冷えており、麺の冷たさとつけ汁の暖かさのコントラストを維持している。そのつけ汁は節粉を増量して味の絡みを向上させてあり、砂糖や酢の代わりに刻んだ紫蘇でアクセントをつけてある。もちろんスープ割も快く応じてもらえる。
前回の記事
2005.11.12 Sat l ラーメン 新潟県 l COM(0) TB(0) l top ▲
なおじ

開店10分前位から客が集まりはじめ、開店時間には駐車場は満車。なかなかの人気だ。
なおじ なおじの塩

なおじの塩 780円
塩ラーメンは昼限定30食。なおじの塩は具を増量したメニューだ。スープは旨み軽め香味油効かせニューウェーブ系の正月屋麺劇場玄瑛に似たタイプ。定番?の焦がしネギの代わりに練り梅を添えて味に変化をつけている。ハマグリや炙りベーコンチャーシューからいいダシが出て旨みを増強する方向に味が変化するので、これらの具は極力最後まで取っておくことをオススメしておきたい。玉子は味玉ではなく、着色してあるだけのようだ。
前回の記事
2005.11.12 Sat l ラーメン 新潟県 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。