FC2ブログ
湯都里

群馬県高崎市島野町890-3
10:00-0:00
入浴料 780円(土日祝)
BCN高崎(自動車販売店)の裏手に2005年7月オープン。天然温泉はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉で、湯楽の里伊勢崎店などに見られる群馬県でよく見かけるタイプ。露天の掛け流しにも拘っているようだが、源泉が55.5℃と熱いのであまりゆったり入っていられない江戸っ子仕様。個人的には温泉を薄めてぬるくした内湯の方が好ましい。サウナも遠赤外線・アロマ(スチームタイプ)・塩(塩備え付け)の3種類と充実。液晶TV付きリクライニングシートを備えた休憩所もあって健康ランド的に利用できる。食事処はレストランとセルフサービスの軽食を用意。ジュース自販機は受付でゲタ箱鍵と交換のバーコード式で小銭を持ち歩く必要がない。施設内容は近年オープンの極楽湯に近い。
スポンサーサイト



2005.10.02 Sun l 温泉・スーパー銭湯 l COM(0) TB(0) l top ▲
紫

高崎市飯玉町98
11:30-15:00、17:00-0:00、土日祝11:30-0:00、無休
こちらも伍楼のすぐ近く。店舗はいかにもチェーン店の居抜きといった感じだし、メニューを眺めても醤油・味噌・塩味が揃い、セット物イチ押しって感じで全くそそる要素がない。「またやっちまったか」と半ば諦めの気持ちでラーメンを待っていると…
紫 味玉ちゃーしゅーうめん

味玉ちゃーしゅーうめん 750円
丼は小さめ。スープを一口呑むと、甘い。鶏油も適度に浮いているし、薬味は玉ネギ。まさに八王子ラーメンの味だ。ただし麺は本場のぼそぼそしたものとはほど遠いし、もやしも乗っている。それでもタンポポより八王子度は高いと言えよう。ちゃーしゅーうは八王子風の巻きバラとは異なるオリジナル。
極まれにこういう掘り出し物があったりするから食べ歩きはやめられん(笑)。
2005.10.02 Sun l ラーメン 群馬県(高崎・藤岡・安中・多野郡) l COM(0) TB(0) l top ▲
伍楼

高崎市飯塚町1540-2
11:00-15:00、18:00-23:00(売り切れ終了)、不定休
昨年のだるま大使2号店オープンを皮切りに、近場にわのやはしご屋が2号店を出店して以来この界隈が俄にラーメン激戦区化しつつあるようだ。こちらは「ガチンコラーメン道出場者の店」を謳う新店。メニューにはみそらーめんも存在。食券制。
伍楼 しょうゆ味玉らーめん

しょうゆ味玉らーめん 750円
メニュー名は不正確かもしれない。スープはいかにも支那そばやの流れを汲んだ感じ。最初の一口の印象が極めて薄いが、呑み進んでもイヤミにならない優しい風味がポテンシャルの高さを感じさせる。とはいえ、特定の素材の風味が突出する流行のわかりやすい味とは異なるので良さがわかりにくいだろう。麺は中太なので支那そばやのソーメンライクな麺が嫌いなヒトにはこちらがいいだろう。
味玉は名古屋コーチンを謳う。黄身のアメ色具合が絶品。
2005.10.02 Sun l ラーメン 群馬県(高崎・藤岡・安中・多野郡) l COM(0) TB(0) l top ▲