FC2ブログ
くりの木 つけ麺大盛

つけ麺大盛 800円
つけ麺は中華そばと全く異なる幅1センチほどの平麺を使用。大盛なら推定300グラムオーバーのボリュームだ。アツアツのつけだれもこの麺の量ではさすがに冷めてしまうが、スープ割りすれば節粉を加えて再加熱してくれるのでまたアツアツが楽しめる。
カルトラ7記事
スポンサーサイト



2005.07.16 Sat l ラーメン 埼玉県(その他) l COM(0) TB(1) l top ▲
麺屋隆

猿島郡五霞町江川1441-1 善照寺内
11:30-14:00(売り切れ終了)、日月休 ※8/1より休業
麺屋隆 ラーメン

ラーメン 500円のところトッピング売り切れにつき300円
茨城県五霞町といえば、かつての地鶏ラーメン研究会総本山「さくら家」の所在地として首都圏ラオタに広く知られることとなった地である。その町にある「善照寺」なるお寺さんで、なんとラーメンが食えるというのだ。
寺の境内には確かに「麺屋 隆」なる看板が。13:00過ぎの到着で既にトッピング類は売り切れ、チャーシューなしでラーメン300円の販売となっていたからなかなかの人気だ(写真のトッピングはメンマとしらがねぎのみなので参考程度に願いたい)。3日前までに予約すれば営業時間外に出張ラーメンしてくれるサービスもやっているようだ。
ラーメンの味だが、節粉と油の浮いたスープのスタイルは「もちもちの木」に影響を受けたと思われる小鍋系のようだ。油自体は少なめで食べやすくなっているが、その分動物系ダシに物足りなさを感じる。麺は「もちもちの木」より太い。
なおこのお店、本格的に店舗を用意するため8月より休業するという。寺で食べられるチャンスはあとわずかだ(笑)。
2005.07.16 Sat l ラーメン 茨城県 l COM(1) TB(0) l top ▲
政宗 魚介白湯そば

魚介白湯そば 650円
夏メニューの涼麺をチェックするつもりだったが、看板メニューに惹かれて急遽予定変更。
鶏白湯に苦味が出ない程度の節と煮干の味をプラスしたスープがうまくないわけない。大ヒットであります。井之上屋もこれやりゃよかったのに(笑)。
カルトラ7記事
2005.07.16 Sat l ラーメン 埼玉県(春日部・宮代・松伏) l COM(0) TB(0) l top ▲