FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
おぐら本店

宮崎県宮崎市橘通東3-4-24
11:00-15:00、17:00-21:00、火休(祝日は営業、翌日休)
おぐら本店 チキン南蛮

チキン南蛮 950円
山形屋デパート裏手の路地にひっそりたたずむレストラン。ここが宮崎名物「チキン南蛮」の元祖という。
チキン南蛮とは、揚げた鶏胸肉に甘辛な南蛮ダレを絡め、さらに甘めのタルタルソースをトッピングした料理。濃厚かつさわやかな味わいだ。
スポンサーサイト
2005.05.06 Fri l B級グルメ l COM(0) TB(0) l top ▲
喜夢良本店

宮崎市橘通西2-3-13
市内に数店舗擁する人気店。
喜夢良本店 ラーメン

ラーメン 500円
こちらは「日向屋」などで知られる宮崎ラーメンの代表的な味。酸味の効いたライト豚骨スープに豆もやしのトッピングがその特徴だ。
卓上にはニンニク醤油が備え付けてあり、これを適宜加えると味の変化が楽しめる趣向。なぜかおしんこが付いてくるのが宮崎スタイル。
環八の日向屋で食べたときは正直感銘を受けなかったが、現地で食べると旨く感じるのはなぜだろうね(笑)。
2005.05.06 Fri l ラーメン 九州 l COM(0) TB(0) l top ▲
戸隠支店

宮崎県宮崎市橘通西1-3
入口で食券を買う方式なので注意したい。市役所が目の前にあるため昼時は混雑する。店内には巨人軍選手をはじめとする著名人サインがずらり。
戸隠支店 釜揚げうどん

釜揚げうどん並 500円
茹で湯に漬かった状態で提供されるうどんは細くソフト。ダシは砂糖の甘さと柚子の酸味、そして鰹が香る。かなり個性的な味だ。
食後は茹で湯にダシを入れて呑む「逆スープ割」で〆るのがこちらのスタイル。
2005.05.06 Fri l B級グルメ l COM(0) TB(0) l top ▲
一平寿司

宮崎県宮崎市松山1-8-8
宮崎市はなぜかB級グルメの宝庫。チキン南蛮・釜揚げうどんと並び有名なのが「レタス巻」。その元祖を謳うのがこの店。30年前に作曲家の平尾昌晃氏とともにこの味を作り上げたという。
献立は外税表示のため注意。
一平寿司 盛合せ

盛合せ 945円
レタス巻は特製マヨネーズで和えた大ぶりなエビをレタスと酢飯で巻いた料理。酢飯の味に最適化された酸っぱさ控えめなマヨネーズの風味はさすが元祖の味だ。
2005.05.06 Fri l B級グルメ l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。