FC2ブログ
がんこ@池袋

地方に住んでいると買物はホームセンターとか通販で済ませてしまうんで、池袋で久々に買物をしたらついいろいろ買い込んで荷物が増えてしまった。つことで、めんどくさくなったのは晩飯はここで済ますことにした(笑)。隣の店舗で結構評判のよかった「一文字」は撤退してしまい、ここくらいしか食いたい店がない(^_^;)。
がんこ@池袋 伊勢海老味噌ラーメン

伊勢海老味噌ラーメン 850円 味玉100円
スープは確かに海老がやさしく香るが、結構ベタに甘い。麺も太めでがんこらしさはさほど感じない(笑)。角煮風のチャーシューは結構分厚く切ってあって価格相応の食べ応えはある。
各地のラーメンテーマパークも、気がつけば「むつみや」と「柿岡や」ばかりになってしまってなんだかなあって感じですが、有名店を招致してもいまいちパッとしないのは、店主のカリスマ不足が原因かね。
スポンサーサイト



2005.04.16 Sat l ラーメン 東京23区 l COM(0) TB(0) l top ▲
めじろ

渋谷区代々木1-58-7
藤沢の有名店が都内進出。代々木なのにめじろ(笑)。食券制。14:00頃の時間帯とはいえ、前客2は好立地を考えるとキツい。
めじろ 塩らーめん

塩らーめん 700円
スープの味だが、二郎の後に食ったことを差し引いても(笑)歴然と何かが足りない。塩ダレの入れ忘れにしてはそれなりに塩分は感じる。常時この味で提供しているんだとしたら、不人気ぶりにも納得がいくが…
2005.04.16 Sat l ラーメン 東京23区 l COM(0) TB(0) l top ▲
二郎@神保町

東京都千代田区神田神保町2-4-11
2004年にオープンした二郎の最新支店。地下鉄神保町駅からも近く利用しやすい。それゆえ行列も長めだがこれは致し方なかろう。
二郎@神保町 小豚

小豚 700円
スープは背脂の塊もゴロゴロしているが、基本は液状油のコッテリさで本店志向のベクトル。麺はかたくもなくやわらかくもなくこれまた本店志向。ブタも脂身が多くふっくら煮えている。ヤサイ増しにすれば結構盛ってもらえるのは最近の支店に通じる傾向。唐辛子も卓上に常備。つことで、三田と支店のいいとこどりをしたなかなかレベルの高い二郎であると言えよう。
2005.04.16 Sat l ラーメン二郎 l COM(0) TB(0) l top ▲
服部

千代田区西神田2-1-8
JR水道橋駅と地下鉄神保町駅の中間くらい、白山通りから1本入ったところにありなかなかの好立地だが、学生街にあって価格高めなせいかそれほど混雑はしない。
服部 じゅーしーつけめん

じゅーしーつけめん 735円
じゅーしーつけめんと通常のつけめんは同額。基本のテイストは流行の魚介ライト豚骨。「じゅーしー」さは唐辛子などのスパイスを効かせた香味油による。かと言って激辛ではなく、これで他店にはないインパクトを演出。スープ割は麺提供時に店員から説明がある。
2005.04.16 Sat l ラーメン 東京23区 l COM(0) TB(0) l top ▲