FC2ブログ
きくちひろき 特製醤油羅阿麺あっさり

特製醤油羅阿麺あっさり 700円 味付玉子 100円
TV出演を控えているためか、現在は季節限定物はなし。壁に「二刀乱舞」なんて文句が掲示してあったが、これもTV対策だろうか。
どうもアタシはカン違いをしていたようなのだが、塩・醤油に関わらず「あっさり」のメニューに限りネギ油ジュッをやるようだ。えび塩・しそ塩や醤油の中間・こってりには入らない。しょっぱさはおとなしめでより一般ウケを狙ったセッティング。あとはオンエアを待つだけ?
カルトラ7記事
スポンサーサイト



2005.03.27 Sun l ラーメン 埼玉県(埼玉北部) l COM(0) TB(0) l top ▲
埼玉県大里郡川本町大字長在家468
11:30-14:00、17:30-21:30
梅丸 梅丸らーめん

煮玉子入りらーめん塩 730円
川本町国道140号バイパス沿いに最近出来た店だ。中央分離帯のため反対車線からは入れないが、すぐそばの信号を右折すれば店の裏へぐるっと廻りこめる。塩・醤油・みそ味を一通り揃える。
自家製麺を謳うが、茹でる直前に手もみで複雑なちぢれをつけており手打ちと言っても通用しそうだ。スープもどちらかといえば佐野風に近い。カウンターから見える寸胴には野菜類がはみ出さんばかりだが、その割には?という味。醤油味で食べた方が無難そうだ。
2005.03.27 Sun l ラーメン 埼玉県(埼玉北部) l COM(3) TB(0) l top ▲
空海

南埼玉郡白岡町西5-8-14
加須の店を元小魚屋店主に任せ、新たにオープンしたお店。メニューはお得意の化調とんこつネギチャーシューと中華そばの2本立てだから加須時代と大して変わらない。
空海 軍鶏ラーメン

軍鶏ラーメン 780円
土日限定20食を謳う軍鶏ラーメンだが、野菜を大量に使ってクセはおろかせっかくの風味までも消してしまっている。スープの味づくりのセンスが古すぎると言わざるを得ない。
それにしても、夜もかなり遅い時間なのにもちもちの木の相変わらずの行列はどうだろう。こちらのお店も、着実にそのおこぼれにありついているようだ。
2005.03.26 Sat l ラーメン 埼玉県(その他) l COM(0) TB(0) l top ▲
真名井の湯 岩槻店

さいたま市岩槻区原町14-1
レストルーム(入浴料込み) 1100円
さようなら岩槻市シリーズ第二弾(笑)。
以前健康ランドだった施設に温泉を導入し、スーパー銭湯としてリニューアル。土日祝でも1回入浴500円とリーズナブルだが、その割に混雑していない。レストルーム利用することで従来の健康ランド的利用も可能だが、かみそりや歯ブラシは別料金なので注意。
温泉は薄くややカルキ臭がするが肌のツルツル感は感じられる。岩風呂は野趣あふれすぎで足場が悪く歩きにくい。檜風呂は温泉ではないが全面檜張り。電気風呂が3種類も用意されているのが健康ランドの名残だろう。
2005.03.26 Sat l 温泉・スーパー銭湯 l COM(0) TB(0) l top ▲
さようなら岩槻市シリーズ第一弾。
といっても、岩槻市でラーメンの選択肢は正直少ない(笑)。とりあえず無難にココ。
後片付けは二代目に任せているようだが、麺上げだけは相変わらず老店主の独壇場だ。
東岩槻大勝軒 ワンタン麺

ワンタン麺 750円
2005.03.26 Sat l ラーメン 埼玉県(さいたま市) l COM(0) TB(0) l top ▲
所沢温泉 湯楽の里

所沢市大字下富604-1
入浴料 700円(土日祝、会員)
熊谷・北本・所沢の3店舗が揃って天然温泉に切り替えて18日にリニューアルオープン。県内系列店で唯一1回入浴コースが残る所沢店はナトリウム-カルシウム・塩化物泉。
国道463号線からすぐ近くまでまっすぐ来られる県道が開通しており、アクセスは格段に便利になった。
2005.03.19 Sat l 温泉・スーパー銭湯 l COM(0) TB(0) l top ▲
桐生宿

桐生市広沢町3-3668-1
国道50号の一本裏手のわかりにくい場所だが、50号沿いに案内看板があるため迷うことはない。接客は完全にファミレスライク。
桐生宿 きのこ汁ラーメン

きのこ汁ラーメン 735円
スープはなめこのぬるぬる成分が溶け込んでおり、とろみがあって甘ったるい。よく言えば家庭料理的な味わい。麺は熟成が効いており茹で加減も比較的かため。
桐生宿 焼ギョーザ

焼ギョーザ 294円
ギョーザは薄皮でうまみ少なめなので醤油必須。
2005.03.13 Sun l ラーメン 群馬県(桐生・みどり) l COM(0) TB(0) l top ▲
前回は気づかなかったが、レジ近くの壁に「共栄ラーメン」からの認定証が掲示してあった。ここが修行先ということだろう。「玄」に続きこちらも栃木ラーメンの群馬進出ということになる。
心道 潮菜らーめん

潮菜らーめん 580円
ネーミングとは裏腹にこのラーメンもしょうゆとしおが選べる。見た目も通常メニューと全く変わらない。脂っ気のほとんどないスープは醤油味だと完全にうどんのだしである。「魚介の風味をギュッと閉じ込めた」というコピーを信じるとちょっと肩透かしだ。
それにしても、店員がこれだけ居るのにオペレーションのマズさが一向に解消されんなあ(^_^;)。
前回の記事
2005.03.13 Sun l ラーメン 群馬県(伊勢崎・玉村) l COM(0) TB(0) l top ▲
一丸

秩父市中町10-6
常連客でにぎわう「地元の人気店」といった風情。
一丸 一丸タンメン

一丸タンメン 700円
たっぷりの炒め野菜とスープを合わせて、ダメ押しで化調も遠慮なく加えた(笑)味わいはまるでチャンポンのように濃厚。麺は地域のお約束で細め。ダマになっているので食べる前によくかき混ぜる必要がある。これもまあ、オーソドックスに旨い麺料理だね。
2005.03.12 Sat l ラーメン 埼玉県(埼玉北部) l COM(0) TB(0) l top ▲
秩父市中町3-11
秩父坊 白潮拉麺

白潮拉麺 850円 特製ねぎごはん 350円
ここのスープの基本は白湯だが、このメニューは白濁しないさっぱり系。高菜がデフォルトで入っているのでその味が支配的。まあ、女性向けメニューといったところだ。
2005.03.12 Sat l ラーメン 埼玉県(埼玉北部) l COM(0) TB(0) l top ▲
薬師の湯

入館料 600円
道の駅施設内の入浴施設。内湯の大きな浴槽が1つに洗い場のみとシンプル。露天風呂がないのは残念だが、今の季節は花粉の洗礼を受けずに済むのでまあメリットと言えなくもない(笑)。時間制限はないので心行くまでゆっくりできる。
2005.03.12 Sat l 温泉・スーパー銭湯 l COM(0) TB(0) l top ▲