FC2ブログ
美里

神川町の「とんこつ屋」跡地にできた2軒目の店。以前の店はそのまま居抜きだったが、今回は内装もウッドでブラックアウト。天井も取り払い屋根の梁を見せて古民家風に仕立て、座席はカウンターのみとなった。ただ、この雰囲気がこの地域に受け入れられるかは疑問だ。
美里 こくだれ

こくだれ(とんこつ醤油) 750円
ラーメンはオーソドックスなライト豚骨だが、業務用ニンニクの臭いがちょっと気になる。この地域では貴重な味なだけに、生き残って欲しいとは思うが…
スポンサーサイト



2005.01.30 Sun l ラーメン 埼玉県(埼玉北部) l COM(0) TB(0) l top ▲
人気は相変わらずで駐車場は満杯、路上に車があふれる。ただし店のキャパがでかいので行列にはならない。
よか楼本店 らあめん

らあめん 450円
らあめんは熊谷店の甘いスープと異なり、生姜風味が効いたオーソドックスなもの。麺は太さ不揃い。熊谷店の味も捨てがたいが、やはりこちらの方が好みではある。
よか楼本店 チャーハン

チャーハン 500円
チャーハンは特筆すべき要素なし。
カルトラ7記事
2005.01.30 Sun l ラーメン 埼玉県(埼玉北部) l COM(0) TB(0) l top ▲
すいせん

妻沼町大字妻沼1402-1
11:00-14:00、17:00-22:00、火休
路地裏の目立たない立地にもかかわらずお客でにぎわっている。地元密着型の店と言えるだろう。アルカリイオン水を使用。
すいせん こだわりラーメン

こだわりラーメン+ミニまぐろ丼 930円
スープは強烈に生姜バリバリ。これに細麺を合わせる。「こだわりらーめん きくち」の味に似てるかも。流行の味とは言いがたいが、レベルが高いことは確かだし、なによりアタシは好きだ。
すいせん ミニまぐろ丼

2005.01.30 Sun l ラーメン 埼玉県(埼玉北部) l COM(0) TB(0) l top ▲
昼のみ営業も定着したようで、常に店外待ちが発生する状態。こちらも消費税対応で値上げ。
六文銭 あつもり

あつもり 680円
冬場はあつもりが多く出るためか、麺もそれに合わせている感がある。大勝軒系統としては、あつもりでも麺はヘタれていない部類。
カルトラ7記事
2005.01.29 Sat l ラーメン 埼玉県(さいたま市) l COM(0) TB(0) l top ▲
岳飛 コテドロメン

コテドロメン 600円
背脂をたっぷり振り掛けたメニューを期待していたのだが、実際は表面のラードが通常より多いだけであった。妙に安い筈だよ(^_^;)。ラードが多いのでスープは最後までアツアツ。ぬるいラーメンが嫌いな人にはお奨めできるかな。
カルトラ7記事
2005.01.28 Fri l ラーメン 群馬県(伊勢崎・玉村) l COM(0) TB(0) l top ▲
心道

北部環状線、伊勢崎商業高校向かい。2005年1月17日オープン。青竹手打ちラーメンを謳う。週末は通し営業とあるが、実際は中休みを取っていた。立地のよさも手伝ってか、昼の部は行列ができるくらいの混雑だったので夜の部に訪問。
心道 ラーメン

ラーメン 580円
麺は適度に熟成しており表面の気泡がもたらす独特の舌触りが心地いい。佐野でもこれほどの手打ち麺にはめったに出会えないものだ。スープはやや麺に釣り合わない印象だが、「玄」の例もあることだし混雑が落ち着いた頃に昼の部に再訪してみたい。
心道 手造り餃子

手作り餃子 350円
2005.01.23 Sun l ラーメン 群馬県(伊勢崎・玉村) l COM(0) TB(0) l top ▲
まるとや

前橋市亀里町590-4
県道11号線亀里町交差点から300メートル南に進んだ右手。幟のたぐいが一切ないので通過しないと店が確認できない(笑)。中は屋台風にしつらえてあり暖簾が目隠しになっている。
まるとや 豚骨塩らーめん

豚骨塩らーめん 650円
ライト豚骨スープは山頭火を3倍に希釈したような感じ。これにストレートの中太麺を合わせる。
いかにも自演っぽい宣伝をされていて怪しんでる向きも多いと思うが(笑)、味の方も予想通り。
まるとや チャーシュー丼

ちゃーしゅー丼セット 200円
2005.01.23 Sun l ラーメン 群馬県(前橋・渋川・吉岡町) l COM(0) TB(0) l top ▲
一楽 一楽つけ麺

一楽つけ麺 850円
相変わらず一発ではたどり着けない立地(笑)。それゆえ静かな店内。
客はアタシ一人しか居ないのに、麺が茹で上がるだいぶ前につけだれと割スープを用意する。おかげで食べている途中でつけだれが冷えて固形化した油が浮いてくる始末。うーむ。
前回の記事
2005.01.22 Sat l ラーメン 栃木県 l COM(0) TB(0) l top ▲
一の蔵

栃木市野中町1382-7
手打ちラーメンの店だが、醤油・塩・味噌の3味を揃え、餃子は揚げたのしかないのが特徴。
一の蔵 チャーシューめん

チャーシューめん 787円
スープは「おやじの店」ほどではないが、かなりこってり系に振ってある。意外に薄味だ。麺は熟成がきいてつるつる感が強調された仕上がり。
2005.01.22 Sat l ラーメン 栃木県 l COM(0) TB(0) l top ▲
駿河

栃木市大宮町2599-1
駿河 和風だし味玉ラーメン

和風だし味玉ラーメン 670円
スープはかつお風味を後付けしてある。うまみは軽めで細麺によく合う。その自家製細麺は噛み締めた時の弾力が前回より上回りいい感じである。
2005.01.22 Sat l ラーメン 栃木県 l COM(0) TB(0) l top ▲
美登利

山田郡大間々町大字大間々980
読者の方から情報提供を受けたお店です。ありがとうございます。
こちらは大間々町にあるもうひとつの「みどり」。おやぢが一人で夜のみ営業する今時ベタなスタイルのラーメン店。
美登利 塩ラーメン

塩ラーメン 600円
ラーメンは典型的な群馬味といえる。麺は手打ち風。スープはうまみ強く呑んだ後なら最高だ。おやぢがすすめるのでにんにくを入れてみたが、フツーのおろしにんにくだった。(清水屋みたいに変色してないだけマシだが)
味は置いておくとしても、近年首都圏のラーメン店から消えつつある風情がまだここには残っている。
2005.01.21 Fri l ラーメン 群馬県(桐生・みどり) l COM(0) TB(0) l top ▲