fc2ブログ
龍苑

こちらは高崎市の外れ、関越自動車道側道沿いにある中華料理店。四川飯店の出身というから腕も確かだが、店の雰囲気はあくまでアットホーム。
龍苑 四川タンタンメン

四川タンタンメン 735円
スープ表面にチーマージャンが浮かんでおり酢は控えめ。辛さ控えめながら四川飯店の流れは感じさせる。ただしこの値段で青物の代わりにワカメを使っているのはいかがなものか。
龍苑 ニラ餃子

にらぎょうざ 472円
餃子は一口サイズ。なかなか本格的な点心でビールが欲しくなる(笑)。
スポンサーサイト



2004.12.04 Sat l ラーメン 群馬県(高崎・藤岡・安中・多野郡) l COM(0) TB(0) l top ▲
みどり市大間々町大間々63-12
こちらは「大間々町の」匠。2003年オープンだから一応新店の部類だが、「みどり」開店以来すっかり存在感が…
匠 辛塩チャーシューメン

辛塩チャーシューメン 900円
このメニューは壁に掲示してあるだけでメニューには載っていない。通常メニューでは必要以上に胡椒辛いのが気になるスープだが、このメニューでは辛さでゴマかせている。もう少し油多めなら、まろやかな感じが出るだろう。メニューには書いてないが、麺は細麺と太麺をチョイス。細麺はスナック麺のような食感で気に入らない。炙りバラチャーシューは通常メニューでも1枚乗る。
ところで店の入口に暖簾を下げるか、「営業中」の立て看板でも用意するべきだろう。パッと見営業してるのかどうかわかりにくい。
2004.12.04 Sat l ラーメン 群馬県(桐生・みどり) l COM(0) TB(0) l top ▲
龍苑

桐生市稲荷町3-9
桐生文化会館の並びにある人気店。昼の部は13:15に準備中表示してしまうので早めに来店したい。
龍苑 サラミ打麺

サラミ打麺 650円
サラミと油っ気のない塩スープの組み合わせということで、狙いはなんとなく想像がつくが、そのとおりの味。ホントは金華ハムかなんかを使いたいところなんでしょう。塩分はそれなりにあるけれど、巧妙に塩角を取っておりむしろ薄味に感じるくらい。麺は極細。
龍苑 備長炭パワー餃子

備長炭パワー餃子 700円
餃子はジャンボサイズが4つ。炭の粉末は皮ではなく具に練りこんであるのがユニーク。かなりハッキリしたうまみと味つけが加えられており、醤油は不要。
2004.12.04 Sat l ラーメン 群馬県(桐生・みどり) l COM(0) TB(0) l top ▲